12月8日に12月議会が開会しました。
今回は物価高騰対策で低所得世帯への7万円支給、子育て世帯への18歳までの子どもに2万円支給、一般職員給与の増額は緊急を要するということで、各事前委員会で審議し、開会日に採決を行いました。
特に低所得世帯への7万円給付は国の事業でもあり、早く支給してほしいとの声が寄せられています。
支給スケジュールの前倒しについて質疑させていただきました。
ーーーーーーーーーーー以下、質疑全文と健康福祉部長の答弁です。ーーーーーーーーーーーー
日本共産党の加戸真実子です。
市議団を代表して、物価高騰対策に係る令和5年度徳島市一般会計補正予算第6号について特にエネルギー・食料品価格等物価高騰支援給付金の支給案内の時期と支給開始の時期について質疑させていただきます。
エネルギー・食料品価格等物価高騰支援給付金の支給ついては特に家計への影響の大きい世帯への対策であり全面的に賛成です。できるだけ早く支給を開始してほしいとの声が多数寄せられています。
徳島市の人口規模類似都市である兵庫県宝塚市と広島県呉市に今後のご予定を伺ったところ、宝塚市では年内をめどに通知し、1月中旬からの支給を予定。呉市では今月から1月中旬までに通知し、1月中旬から下旬に支給を予定されているそうです。
徳島県内でも吉野川市では1月中に通知と支給が予定されており、鳴門市では年内に通知を行い、1月中旬に振り込みを予定、更には7万円が支給されない世帯にも1世帯あたり1万円の地域で使える商品券の配布が予定されているそうです。
お訊ねします。
徳島市ではエネルギー・食料品価格等物価高騰支援給付金の案内の時期は令和6年1月下旬、支給の時期は令和6年2月下旬と他の自治体よりも1カ月ほど遅く給付金の支給が予定されていますが、徳島市の支給スケジュールを早めることは可能でしょうか。またスケジュールを早める検討はされていますか。お答え下さい。
健康福祉部長:―略-今回のシステム改修では前回の3万円給付金の支給時とは基準日が異なることや案内書による支給を行うなどといった変更点もあるため、前回と同程度の期間が必要になってまいります。また、対象世帯数は約3万6500世帯と見込んでおり、基準日現在の住民基本台帳データや最新の税データを反映させた上で抽出し、それらを本給付金システムと連携・反映させる作業や通知等の校正印刷、封入作業にも一定時間を要することになります。
このことから対象世帯への案内時期及び支給開始の時期につきましては、1月下旬に案内書送付し、2月下旬に支給開始となる予定としておりますが、物価高騰による影響を特に受けている低所得世帯を支援するため、作業につきましては迅速に進め、スケジュールについても常に見直しを行いながら1日でも早く支給開始ができるよう努めてまいります。
ーーーーーーーーーーーーー以上、質疑終了ーーーーーーーーーーーーーーー
「作業の迅速化とスケジュールの見直しで1日も早く支給開始を」とのご答弁をいただきました。
今後、年末年始と何かと物入りな時期を迎えますので、1日でも早くお手元に給付金が届きますようこれからも求めていきます。
Kommentare